2019年01月13日

1/13(日)浜名湖のアマモで育てた野菜の収穫

浜名湖のアマモ・アオサを堆肥に活用して10月に種まきや苗を植えて育てた野菜の収穫をしました。
昨年秋の台風の影響で種まきが例年より1ヶ月遅れ、収穫も遅くなりました。また、種まき後に急に気温が下がってきたために生育も遅れ、例年に比べて小さめの大根の収穫でした。


はまなこ環境ネットワークの芥川会長が、浜名湖の環境が変わってきていることや、地球規模の気候変動などにより、野菜などの生育状況にも変化が起きてきていることなどを説明しました。
1/13(日)浜名湖のアマモで育てた野菜の収穫


栽培した野菜について大根とカブの見分け方を学んだり、芽キャベツやカリフラワーの観察をしたりしました。
お店で買ってきた野菜からはイメージできない生育中の姿に驚いている大人の方もいました。
1/13(日)浜名湖のアマモで育てた野菜の収穫1/13(日)浜名湖のアマモで育てた野菜の収穫

自分で種まきした大根の収穫!笑顔が素敵です!!
大きなカブはかなり重くて大変!!
1/13(日)浜名湖のアマモで育てた野菜の収穫1/13(日)浜名湖のアマモで育てた野菜の収穫

今回もたくさんの野菜が収穫できました。浜名湖の恵みに感謝です。
「アマモ活用プロジェクト」は湖岸に打ち上げられ困りものになっていたアマモ・アオサが野菜栽培に活かされ、私たちにおいしい野菜を提供してくれる取り組みです。
1/13(日)浜名湖のアマモで育てた野菜の収穫


ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。






同じカテゴリー(浜名湖周辺の活動)の記事

Posted by はまなこ環境ネットワーク at 18:00│Comments(0)浜名湖周辺の活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1/13(日)浜名湖のアマモで育てた野菜の収穫
    コメント(0)